› 
神社ブログ › 
 › 
 平成27年夏越祭
July2015

平成27年夏越祭

7月26日(日)、午後5時半より夏越祭を執り行いました。

日中は雨もぱらついていましたが、祭典前にはピタリと止み、清々しい空気の中、斎行することができました。

当社の祭典の前は、「雨が降っていても必ず止む」といわれておりますが、今年も無事木漏れ日の差す中で斎行できたことは誠に有り難いことです。

祭典では、この半年間のうちに知らず知らずのうちに身についた罪穢れを祓うとともに、参拝の皆様方がこの夏を無事乗り切れますよう無病息災を祈念いたしました。

 

また、境内では、恒例となりました輪投げに加え、総代・地区総代さん方にご奉仕いただいた、かき氷、金魚すくい、スーパーボールすくい、綿菓子、シャボン玉つくり、七夕コーナー、などの出店が並び、大いに賑わっていました。

 

<輪投げの戦利品を見せてくださった皆さん>

扇風機にスイカ、そして御神酒が当たりました!

見事一輪車と水筒を獲得!

 

アルミベンチと浴衣セットが当たってニコニコ

せん定用の電気バリカンに御神酒でお父さん大満足(^_^)v

また、今年は、地元の尺八の演奏家である池田先生に、尺八の演奏をしていただきました。尺八というと、「虚無僧」「野太い音」「与作」といったイメージがあったのですが、定番から「少年時代」「ルパン三世」といった現代ポップスまで幅広いジャンルの曲を演奏いただきました。その軽やかで美しい音色に驚きました。参拝の皆さんも、立ち止まって美しい尺八の響きに聞き入っておりました。

皆様方が、この夏を無事に健康で過ごされますこと、お祈り申し上げております。

準備から出店の運営、片付けまでご奉仕いただきました、総代・地区総代の皆さま、婦人部有志の皆様、誠にありがとうございました。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 年中行事