› 
神社ブログ › 
 › 
 職場体験の中学生来社
July2015

職場体験の中学生来社

7月1日から3日間、市内の中学生が職場体験に来てくれました。

今年の生徒さんは中学2年生の女の子。ちょうど朔日(ついたち)参りの日でしたので、月次祭の様子を見学してもらった後、巫女服に着替え参拝の皆さんに抹茶とお菓子の御接待をしていただきました。

あいにくの天気でしたので、お参りの方もいつもより少なめで活躍の機会は多くなかったのですが、参拝の皆さんはとても喜んでおられました。初日ということで緊張した様子でしたが、皆さんの笑顔で少しばかりリラックスできた様子。

2日目からは、境内清掃やどんと焼きで行う火おこし体験、八幡神社の歴史についての授業を行いました。ちょっと詰め込みすぎたかな・・・(^^;)

生徒さんは、音楽が好きでクラリネットの腕前もかなり、ということで、3日間を通して、笙(しょう)や篳篥(ひちりき)、龍笛などの雅楽を体験してもらいました。いろいろな楽器を試した結果、彼女が選択したのは、篳篥。クラリネットと同じリード楽器です。

やはり飲み込みが早い!あっという間に音が出るようになり、譜面もすぐに読めるようになりました。最終日には、越殿楽(えてんらく)、そしておはなはんを合奏し、上達の早さに様子を見に来られた先生を驚かせておりました(^_^)v 。こ、これは、即戦力(゜Д゜)

神社での体験を通して、地域と神社の関係や、歴史、日本人が大切にしてきた自然観など、1つでも心の中に残ってくれれば嬉しいものです。

 

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 未分類