夏越祭 無事斎行致しました
2013年7月30日 4:05 PM
7月28日あいにくの空模様でどうなることかと思われましたが、夏越祭、無事催行することができました。
今年の前半に、知らず知らずのうちに付いてしまった罪穢を祓い清め、
大神様に皆様の無病息災を祈願させて頂きました。
新鮮な気持ちで今年の後半をお迎えください。
境内では、金魚すくいや、スーパーボールすくい、わた菓子にかき氷の屋台が並びました。
シャボン玉コーナーでは、お子さんに混じって夢中でシャボン玉を膨らますお父さんの姿も(笑)。
そして、今年の輪投げは、雨を考慮して拝殿内で行われました。
草刈機に一輪車、ホームベーカリー、バーベキューセットやおもちゃ、
そして総代さんが手塩にかけて育てたおいしい野菜など、さまざまな景品が並びました。
大人も子どもも、輪を投げる人も見守る人もみんなが一体となって一喜一憂する姿に、大神様も目を細められたことでしょう。
本日の夏越祭について
2013年7月28日 11:31 AM
いよいよ今日は夏越祭です。
あいにくの雨模様ですが、予定通り17時半より斎行いたします。
午後からは止んでくれると良いのですが・・・。
雨の場合は祭典は中殿、輪投げは拝殿で行います。
いつもの輪投げ会場より小さくなりますので、お目当ての商品が狙いやすいかもしれません(^o^)
夏越祭のご案内
2013年7月3日 3:28 PM
夏越祭は、「水無月の大祓」とも称し、知らず知らずのうちに身についた半年間の罪穢を祓う神事として6月晦日に行われてきました。近年は、暑い夏を迎え、無病息災を祈る夏祭りとしても行われ、当社では毎年7月最終日曜日に斎行しております。昔からこの神事が行われるのは夕日の降(くだち)と定められ、当社では毎年夕方17時半から開始しています。
夏越祭では、境内に設けられた茅の輪を「水無月の夏越しの祓いするひとは、千歳の命延ぶといふなり」と唱えながら、左回り、右回り、左回りと3回くぐった後、拝殿へと進みます。拝殿では、持参していただいた人形・車形を納めていただきます(納められた方には、景品のあたる「輪なげ券」を差し上げております)。
また、昭和歌謡が流れる境内では、「わたがし」「かき氷」「金魚すくい」「スーパーボールすくい」「シャボン玉」など、様々な出店が出ています。これらすべてを無料でお楽しみいただけます。当社の夏越祭は「昔ながらの昭和のお祭り」がテーマです。ご家族でゆっくりお楽しみください。
※輪なげ券のみの購入も可能です。