大洲領總鎮守 八幡神社 トップページ ›
 大洲雅楽同好会
“悠久の音色”を自分の手で奏でてみませんか?

大洲雅楽同好会イメージ 日本の雅楽は、古代から日本にあった歌や舞と、大陸から伝わった器楽曲や舞踏が融合し、約1200年前に完成されたもので、『世界最古のオーケストラ』ともいわれています。
 
大洲雅楽同好会は、この“悠久の音色”を自分たちの手で奏で、定期的に演奏を披露することを目標にした集まりです。これまで、八幡神社の祭典をはじめ、大洲市のさまざまなイベントで演奏を行なってまいりました。
 
メンバーのほとんどは、“知識ゼロ”からはじめた人ばかり。楽器に触れること自体初めての方も多くいらっしゃいます。清家貞文先生のご指導のもと、月1回、和気あいあいと練習に励んでいます。市内・市外問わずどなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

◆練習日:毎月1回
原則として土日のどちらか。前の月に会員同士で協議して決めます。
時間:午後6時半~9時頃
早めに来て練習することもできます。
 
◆会費:年間:15,000円(半年単位:7,500円)
見学・初回の会費はかかりません。
◆楽器について
当会で使用する楽器は①笙(しょう)、②篳篥(ひちりき)、③龍笛(りゅうてき)の3管です。近年は、安価なプラスチック製のものが発売されておりますのでお気軽にご購入いただけますが、参加後しばらくは楽器をお貸しすることもできます。
※笙は当社から貸し出しいたします。

◆場所:八幡神社社務所
指導:清家貞文先生【八幡神社(八幡浜市) 禰宜】
◆<これまでの演奏場所>
八幡神社祭典//総社大明神社夏越祭/鵜飼い船での水上演奏/大洲祭りでの演奏披露/ほか

お問い合わせ先

神社社務所
TEL:0893-23-4184 担当:常磐井(ときわい)まで
Mail:info@ozu8man.or.jp