› 
神社ブログ › 
 › 
 春祭り
March2014

春祭り

3月30日、春祭りを執り行いました。

前日から続く雨でどうなることかと思いましたが、お祭り前の10時にはピタリと止み、無事境内でお神楽や巫女による舞などの奉納行事をとり行うことが出来ました。

前日に、総代さんが「わしらの行いが良かったら明日はきっと晴れる」とおっしゃっていましたが、大神様のお力をいただくことができたのだと思います。

この春祭りは、もともと境内社であり、大洲藩主の祖神を祀る三祖神社の例祭です。この大洲の発展と五穀豊穣を祈念します。歴代藩主は、この春祭りにお神楽を奉納するのが習わしでした。現在でもその伝統を受け継ぎ、有志の手によってお神楽が奉納されています。今年は八幡浜の川名津神楽さん。ヤマタノオロチの動きが迫力があって皆食い入るように見つめていたのが印象的でした。

その他、今年小学校に入学するお子さんの成長と学業成就を祈念する勧学祭には、10名の子どもたちが参列。今年は県外からこの勧学祭のために来られた方もいるなど、このHPによる情報の広がりを実感することができました。

勧学祭では、門から社殿まで稚児衣装に身を包んだ子どもたちが皆さんの拍手の中、入っていくのですが、今年は、大洲雅楽同好会の皆さんが雅楽を演奏しながら先導してくださいました。とても評判が良かったので来年以降も続けたいと思います。

このようなお祭りが毎年行えるのも地域の皆様方のお力添えがあってのこと。心より御礼を申し上げると共に、来年は更によいお祭りになるよう努めて参ります。

来年は3月29日(日)となります。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 八幡神社からのお知らせ