› 
神社ブログ › 
 › 
 勧学祭のご案内
March2014

勧学祭のご案内

 

3月30日(日)は、当社の春祭りです。お神楽あり、雅楽あり、巫女の舞あり、餅まき、バザーありの賑やかなお祭りですが、今日ご紹介するのは、当日行われる勧学祭についてです。

勧学祭とは、今年小学校に入学する子どもたちの健康と通学の安全、そして学業の成就と健全に学校生活を過ごすことができるようお祈りするお祭りです。当社では、毎年春祭りに実施しており、多くのお子様が参列されます。

当日、子どもたちは稚児装束に着替え、神門から社殿へと入っていくのですが、子どもたちの入場を見ると、雅楽を見ていた大勢の人たちも向きを変え、大きな拍手で出迎えてくれます。

社殿に入るまでの子どもたちはもじもじする子も多いのですが、神事の最中は背筋がピーン伸びてお兄ちゃん、おねえちゃんの顔つきになるのが不思議ですね。

社殿での神事が終わると、当社の末社で、学問の神さまである人麿神社・天満神社をお参りし、学業成就を祈ります。その後は皆で記念撮影。はにかんだ笑顔がとてもかわいいですが、それを見つめるお母さん、お父さんの笑顔もまたこちらを幸せな気分にさせてくださいます。

今年も勧学祭の参加者を募集しております。申し込み締め切りは3月28日となっています。

ご希望の方は、メールまたはお電話にてお問い合わせ下さい。

 

<勧学祭の概要>

日時:平成26年3月30日(日) 午後2時半(1時50分集合)

集合場所:八幡神社社務所

定員:約35名

応募締め切り:3月28日

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 年中行事