› 
神社ブログ › 
 › 
 餅もみ&春祭り準備

餅もみ&春祭り準備

今日は、明日の春祭りに向けて、餅もみ&準備。総代さん方をはじめ、地域の皆さん方にお手伝いをいただきました。朝早くから雨のパラつく午後まで、皆さん率先してお手伝いいただき、本当にありがたいことでした。

毎年のことですが、やっぱり餅もみはワクワクしますね。出来上がった餅は美味しそうで、餅大好きな私としてはつまみ食いの衝動を抑えるのが大変でした(笑)。

餅も好きですが、私が一番好きなのは、この餅もみの雰囲気です。祭間近のわくわく感と皆で餅をつくるという一体感。。祭りの準備を通して地域は一つになり、伝統も受け継がれていくのだと実感させられます。

子どもたちにもぜひこの一体感と地域のお祭りの素晴らしさを伝えていかねばと思う今日このごろです。

また明日、よろしくお願い致します。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 禰宜より 

コメントを残す