› 
神社ブログ › 
 › 
 平成29年度夏越祭
August2017

平成29年度夏越祭

7月30日(日)、平成29年度の夏越祭を斎行致しました。

当社では毎年7月最終日曜日に斎行致しております。今年は、暑すぎるということもなく、雨が降ることもなく、ちょうどよい気候の中で執り行うことができました。

夏越祭は、この半年のうちに知らず知らずのうちに身についた罪穢れを祓い、今年の後半も災いなく、無病息災で過ごせるよう祈念する神事です。5時半からの祭典では、参列者の皆様と左回り、右回り、左回りの順で茅輪をくぐり、拝殿にて八幡神社の大神様、祓戸の大神様に、大洲の里の皆様の無病息災を祈念いたしました。

今年は、夏越祭では初となる、浦安の舞の奉納も行いました。舞姫さんたち、ちょっと暑かったかな^^;

当社の夏越祭のテーマは、昔ながらの昭和のおまつり。金魚すくいに綿菓子、かき氷など、様々な屋台が並びます(すべて無料)。レコードからは昭和の懐メロが流れます。

子どもたちが大人になった時、ふるさと大洲で過ごした夏の思い出になって思い出してくれればと思います。

当社では、拝殿にて人形(ひとがた)を納めた方には景品の当たる輪投げ券を差し上げております。チャンスは3回。賞品に輪っかが引っかかっていればOKです。特等は草刈り機。1等は一輪車にアルミベンチ、さらに扇風機やコーヒーメーカーも当たるなど、豪華賞品が盛りだくさん。

がんばって当ててください!

今年は、例年にも増して長蛇の列となりました。お年寄りや幼子を抱いたお母さん方、皆さんを長時間お待たせしてしまったのが反省点です。

来年は改善したいと思います。

こうしたお祭ができるのも、準備、運営を行う総代、地区総代の皆様のお陰です。お陰様で無事お祭を終えることができました。本当にありがとうございました。

 

<今年大型景品を獲得した皆さん(一部)>

おめでとうございました!


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 年中行事