› 
神社ブログ › 
 › 
 平成27年秋祭り 斎行いたしました
November2015

お陰様をもちまして、平成27年の秋季例大祭(秋祭り)を無事斎行いたしました。10月31日の宵宮祭にはじまり、11月1日の本殿祭、翌2日の御神幸祭(お成り:大名行列)と続く当社秋祭りは、当社の年中行事の中でも特別なお祭りです。11月1日の本殿祭には、多くのご来賓、地域の方々のご参列を賜り、厳粛に斎行することができました。

翌2日は、お成り、大名行列として知られる御神幸祭でした。今年も250名を超える皆さんにご奉仕いただき、3基の鳳輦(ほうれん:神輿)をお護りしながら、旧大洲市街を渡御いたしました。

しかし、当日はあいにくの雨・・・。天気予報ではご9時過ぎには雨も止み、お昼頃には晴れ間も見える、とのことで決行しましたが、なかなか雨が止まず、不安を残したままの出発でした。

しかし、西大洲から中町を抜け、常磐町に入る頃には雨も上がり、1回目の御旅所祭では、地面が濡れているためいつもと異なり立礼(りゅうれい:立ったままで行う作法)だったものの、無事、御旅所祭を執り行うことができました。


そして、肱北から肱南地区へと戻り、市民会館前での御旅所祭の頃になると晴れ間も見え、心地よい日差しの中で、鈴神楽、浦安の舞奉納、肱南青年団による獅子舞奉納、そして、大洲藩鉄砲隊による奉納演武が行われました。

今年の獅子舞は、中学生中心とのことで少し短めでしたが、元気いっぱいさが伝わってきました。大神様もお喜びになったことと想います。

続く大洲藩鉄砲隊の演武では、轟音を響かせ、様々な打ち方を披露する大迫力の演武に、集まった人たちだけでなく、行列奉仕の小中学生たちも釘付けに(゜Д゜)。最後まで拍手が鳴り止まぬのでした(^^)

肱南青年団、大洲藩鉄砲隊の皆様、素晴らしい奉納演武、ありがとうございました。

お陰様で、本年の例大祭、滞りな執り納めることができました。お力添えをいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 年中行事