› 
神社ブログ › 
 › 
 どんど焼き【左義長】
January2015

どんど焼き【左義長】

本日、午前10時よりどんど焼き(左義長)を執り行いました。

早朝からの強い雨でどうなることかと思いましたが、10時前になるとぴたりとやみ、無事神事を斎行することができました。神事では、今年も無事正月を迎えられたことを感謝申し上げるとともに、皆様が今年も無病息災で過ごせるよう祈念いたしました。

神事後には、参列者の皆さんにご参加いただき、「火ぎり」を使った昔ながらの方法で忌火の点火を行いました。「火ぎり」とは、先にやわらかい木をつけた錐(きり)を、桧や杉を使った板の「うす」に手でこすりながら押しつけることで点火するものです。当社では、宮司の試行錯誤の末、杉の板にあじさいの芯という組み合わせで行っています。

この方法、持続的に強い力でこすり続ける必要があり、点火までが一苦労でして、本日の湿った空気を考えると、「いつもより苦労するぞ・・・」と心配していたものの、これが全くの杞憂でした。今年は参加者の中に素晴らしく上手な方がいらっしゃり、ものの5分であっという間に点火することができました。誠に有り難う御座いました!来年も期待しております(^_^)v

また、毎年お手伝いいただいております皆様、足下の悪い中、本年も誠に有り難う御座いました。

 

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 年中行事