› 
神社ブログ › 
 › 
 夏越祭
August2014

夏越祭

7月27日、夏越祭を執り行いました。

午前中は突然の雨に見まわれ、昨年に引き続き雨の中での夏越祭かと思われましたが、午後には止み、ちょうどよい気温の中斎行することができました。

夏越祭は、この半年のうちに知らず知らずのうちに身についてしまった罪穢れを祓い、清々しい気持ちで今年の後半を迎えるとともに無病息災を願う神事です。本年も久米地区を中心に多くの方にご参拝いただくことが出来ました。

神事の後の恒例の輪投げでは、定番の「草刈機」「一輪車」に加え、「自転車」や「扇風機」など今年も盛りだくさんの景品でした。なぜか、草刈機と一輪車は今年は一台も出ず・・・。特別難しくはしていないのですが・・・(^_^;)

おめでとう、妖怪ウォッチは君のものだ!

扇風機をゲット!

境内では、金魚すくいにスーパーボールすくい、わた菓子にかき氷、そしてジャンボシャボン玉作りと、昔ながらの屋台が並びました(すべて無料!)。これらの催し物はすべて当社の総代さん達が準備し、行っていただいています。今年も本当にお疲れ様でしたm(__)m。

当社が、こうした催し物にも力を入れるのは、地域の子どもたちに、ふるさとの氏神様のもとで家族や友達との楽しい思い出をつくってもらいたいとの想いからです。

子どもたちはいずれ巣立ち、大洲を離れる時がやってくるかもしれません。遠く故郷を思う時、幼い頃家族と出かけた当社でのお祭りのことを、家族の思い出とともに懐かしく思い出してもらえたらと考えております。

また、たとえ大洲以外の土地に根を下ろしたとしてもそこには必ず地域をお護りする神社があり、祭りがあります。子供の頃にそうした思い出があればきっと氏神様を大切にする大人になってくれることでしょう。そんな願いを込め、毎年頑張っております。

来年もまたお待ちしております!

 

 


COMMENTS : (3) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 年中行事